So-net無料ブログ作成

日本酒の名店|つくしのこ [飲み屋]

年に数回、定期的に開催している日本酒会@つくしのこ。

日本酒の量と、神聖な雰囲気にテンションいきなりマックスです。
IMG_8955.JPG

この店、日本酒の品揃え700種以上らしい。

一見さんお断りのお店なので、誰でも気軽に行ける訳ではないけれど

日本酒しかおいてないので日本酒好きには天国のようなところです。

結構な量の日本酒を飲むのに、同じくらいの仕込み水を一緒に飲むので

全然次の日に響きません。不思議!!!

来店してまず最初に出てくるお酒がこれ。

IMG_0471.JPG
旭酒造 獺祭 Otter Fest Sake。スパークリングの日本酒。

確かこのお酒、非売品でつくしのこオリジナルの配合だとかなんとか、、、

本当にさっぱりしていてグビグビいける美味しさです。

日本酒がおいしいのはもちろんですが、日本酒に合う料理がまた絶品です。

すごくあったかい味がして、実家に帰りたくなってきます。

まず1品目は、今回初めて出てきたこれ。

IMG_0463.JPG

きゅうり。

花のところもまだ付いてる新鮮さで、切ったところから水がしみ出してました。

2品目は、タコのマリネ?

IMG_0468.JPG

タコがぷりぷりですごい弾力。新鮮なのがよく分かります。

日本酒と合わせないわけがありません。
3品目は、いつもおなじみのおさしみです。

すべて肉厚で、弾力があって最高です。

IMG_0469.JPG

最後は、冬ならではのメニュー。鴨鍋です。

IMG_0470.JPG

鴨も美味しいけど、一緒に入ってる芹の茎が今までに食べたことない程の美味しいさ。

出汁も全ての旨味が出ていて最高。

もう日本酒ではなくて出汁をずっと飲んでいたいくらい美味しいです。

〆はここにうどんを入れるのですが、これまた美味しくて

料理だけでも行く価値ありです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。